人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し面白い問題


 皆さん、こんにちは。あなただけの九尾狐です。


 正式な更新は今晩あたりにしようかなぁと思っていたのですが、数学の問題を解いていて、少し面白い問題を見つけたので、とりあえず今はそれだけ載せます。

 明日に解答のヒントを載せて、明後日にでも模範解答を載せます。



 √7の小数部分をαとし、
 a1=α , an+1=(1/anの小数部分) (n=1,2.…)
 によって数列{an} (n=1,2,…) を定義するとき、次の各問に答えよ。

 (1) αを解とする2次方程式を x2+px+q=0 (p,qは有理数) の形で表せ。

 (2) a2, a3 を(a+k)/l (k,l は整数) の形で表せ。

 (3) an (n=1,2,…) の最小値を求めよ。



 パッと見ると、わけのわからない面倒な問題のように思えますが、ちょっとやってみたら、解けます。



 ………最近、こういう記事ばっかりで、このブログの方向性が疑問視されていますが、一応言っておきます。

 このブログはある高校生の日常を描いた大スペクタクルですっ!!(違っ   ∑( ̄Д ̄;)


 それでは皆さん、今晩にお会いできたらお会いしましょう。



 投票箱じゃ教えられない!


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
by kyubi-grakai | 2008-08-14 15:12 | 未解決問題