人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大切なことを知る


 皆様、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 寒い寒い。本当に寒いですね。やっとこさ冬という季節を実感しつつあります。皆様、風邪などひいておりませんか? 筆者は風邪はひいておりませんが、相も変わらず肩の痛みがじんじんと………ワッホィ。

 さっすがにヤバいなぁ。。って思いつつあるんですけれども、この時期になると病院が開院していない。っていうか知り合いの医者ならば診てもらえるんでしょうけど、そもそも行くのが面倒くさい。故に肩は放置♪ とはいえそれなりに痛みはマシになってきております。このままならば年が明ける頃にはすっかり元通りになっている………はず。。


 さて、年賀状も書き終えたし、肩は治ってないし、宿題はもう捨てたし、もう後は心穏やかに、古きを捨てて新しきを得るだけだなぁ。。でも、何か忘れてるような気がするんだよなぁ。何かなぁ…? 
 
あ、大掃除だ。



 ってことで昨日と今日は大掃除をしていました。去年は入試どうこうって言って、掃除もお粗末なものだったので、今年はかなり徹底的にやろうと思っていたのですが、かかり始めたのは昨日から。………徹底的にやるほど時間ねぇじゃん。


 昨日は起きてから2時間ほど本を読んでいたので、活動開始は8時頃。もぞもぞと布団から脱出し、肩の痛みを感じて悶絶し、下に下りてきてからは朝ご飯を口に詰め込み、早速開始です。

 まず始めは何をさておいても自室でしょう。机の上に置いてあったプリント・プリント・プリント・筆箱・プリント・教科書・プリント・プリント・パソコン・デジカメ・ウォークマン・プリント・MDプレイヤ・プリント・スキャナ・プリント・プリンタ・プリント・置き物・プリント・プリント・プリント………を、あるべき場所へと返しました。殆どが焼却処分となるべき運命にあるんですけど。。

 机・棚の整理が終われば、お布団を干します。ベランダへと掛布団&敷布団を運搬し、桟にかけます。此の侭しばし放置します。

 布団を天日干しにしている間に、すっからかんになった自室に叩きをかけます。冷暖房機・窓枠・棚・賞状楯・蛍光灯・プリント・プリント………の上をパタパタと叩いて、積もりに積もった埃を落とします。落としてる最中に頭の上に大量の埃が落ちてきて、くしゃみが止まらなくなりましたが、気にしない。

 床に落ちた埃を掃除機で吸い取ります。うぃーん、うぃーん、うぃーん、うぃーん………埃の処理完了。

 ここで一旦小休止。昼食タイムです。

 暫らくの休憩の後、復活。床拭きの開始です。濡れ雑巾を使ってごーしごーしごーしごーし………途中でわんこが部屋に乱入。掃除の邪魔になるから匿っていてほしいそうな。よって床拭きの邪魔になるのもお構い無しにマイルームを徘徊(っつっても大して広い部屋ではない)。

 その後は部屋の窓をフキフキ。2階なのに窓から身を乗り出してフーキフーキ。あぶねぇあぶねぇ。右肩を必死で庇いながらフーキフーキ。 ゴキリッ!! フンヌホゲェッ!!

 その後はリビングルームの掃除の手伝い。あ、愛玩犬はマイルームに監禁したままでね。
 叩きかけ&掃除機ぶぉーん、は既に終わっていたので、床拭きをします。艶出しワックスを片手に、反対側の手には雑巾を握り締め、いざ、出陣!!
 ごーしごーしごーしごーし………ゴキリッ!!

 ここで筆者は戦線離脱です。所用からお出かけをしました。

 帰宅するとこの日の清掃は既に終結しており、筆者は夕食を食んだ後、諦め半分で宿題を繁々と眺め、鼻であしらった後に読書。勉強せんかい。


 そして今日、第二次大掃除大会です。今日はとりあえず、粗毎日のように使用している自転車の水洗いです。序でに他の人の分もやるので、救援部隊として妹(ペットボトル=フリース)を派遣してもらいました。

 まずはホースを使って自転車に冷水を浴びせかけます。これ、人間にやったら地獄なんだろうなぁ。。とか考えつつも、無機物相手なので容赦無しにぶっ掛けます。そして後は只管、束子と雑巾で磨く。ごーしごーしごーしごーしごーしごーしごーしごー。
 その後は自転車の天日干しです。陽の当たるところに放置。人間だって、陽の当たる道を真っ直ぐに歩かないと駄目ですよねっ。

 次にトイレ掃除。便所ブラシでゴシゴシ地道に研磨し、便座は雑巾で拭く、床を艶出しワックスを使って拭き、窓を磨き、最後には壁のタイルを拭く。ふっ、これが徹底的な掃除というものさ。

 そして洗面所の掃除です。先ずは洗面台から掃除します。その後に床をフキフキ。鏡をフキフキ。窓をフキフキ。お顔をフキフキ(雑巾で!?)

 そして居間の窓硝子を外からも内からも拭いて、網戸を外して水洗いして、その作業中に、図らずも妹(フリース=ペットボトル)に水をぶっ掛けられ、風邪をひくのも覚悟で裸足になって外に出る。ハァァァァ~、北風が身に凍みるわい。

 そして昼食です。この日の昼食はカレー饂飩。明日、紅白を見ながら年越し蕎麦食べる予定なのに、麺類かい!! という文句を言うと何も食べさせてもらえないので、黙しつつカレー饂飩を口の中に放り込みますっていうか啜ります。因みに、『饂飩』は『まんじゅう』って読むんじゃないですよ。『カレーまんじゅう』なんて筆者は食べたくないですよ。

 昼食をパクついている最中に、フセ○ン元イラ○大統領の死刑執行のニュースが入り込み、NH○(日本ひきこもり協会)の報道を観ていると、アナウンサーが同じ文章を10回ぐらい連続して言っていることに気付き、妹と笑ってました。もちょっと創意工夫を加えたらどうなんだ、国営放送局よ。

 昼からは、洗面所とウォータークローゼットのやり残しの分を終え、ワゴン(車じゃないよ)の拭き掃除。

 そうして筆者による大掃除大戦争は幕を下ろしたのです。

 しかしまだ少しだけ幕は上がっています。………自室の復旧作業をするの、忘れてるんですよねぇ。。故に、今、部屋の中、空っぽ。大分縮こまってなら空手できるよ、わっほぃ。でも、ベッドと机と棚だけは元に戻したけどね。無いと不便だもの。


 いやはや、大掃除って、大変ですね。来年は妹(フリース=ペットボトル)の受験の年なので、使えない野郎になりやがるんですが、妹の部屋の隣にある筆者の部屋で、ドッタンバッタン大音響を立てて、精一杯邪魔してやろうと思います。



 そういえば最近、テレビで歌番組が多いですねぇ。昨日は昨日でカラオケの番組やってましたし、今年は何故かしら、大晦日イヴである今日にレコード大賞をやってましたしね。これに明日やるであろう紅白歌合戦を付け加えれば、3日間歌番組尽くしじゃん。そんなに聞いたら飽きちゃうよー。
 とか言いつつ結局3つとも観てしまうんだろうなぁ。。既に2つは観終えたし。だって筆者がゆっくり落ち着いてテレビを観れるのって、お盆と正月ぐらいなんだもん。こんな時ぐらい、お炬燵に潜り込んでお煎餅を食みつつ、歌番組を観ないとね。

 皆さんは年越しの瞬間は何をされているでしょう? たぶん筆者はパソコンを弄りながら、TVでは『ゆく年来る年』を観て、過ごすことと思います。え? 初詣? 寒いじゃん。



 さてさて、明日は今年一年の回顧録をちゃちゃっと書く予定です。内輪ネタばかりでつまらないものになること請負ですが、暇な方は是非、見て下さい。それでは皆さん、2006年も残り24時間とちょっと。どうぞ無事に2007年を迎えて下さいね。

 ☆彡
by kyubi-grakai | 2006-12-30 23:43 | 生態記録