人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が校のテストの難解さを知る


 皆様、こんにちは。平日にもかかわらず九尾狐です。



 いや、テスト期間中なので早く帰宅してるんですよ。決してサボりじゃございません。

 早く帰宅したから更新できているわけです。

 え? テスト勉強?

 以前にも書きましたがするわけありません。

 してないおかげでこの二日間、痛い目にあってるわけですけど。

 とりあえずそのことから書いていきましょうか。


 今までに消化したテスト:数学Ⅰ・英語Ⅰ(Reader)・古典。これら三教科です。


 まずは数Ⅰ。

 今回の範囲は二次不等式と三角比です。

 二次不等式は珍しく理解できてるし、三角比は導入部分のみなので、楽勝だな。と高を括ってました。

 甘かったです。

 既に5問も間違いを発見しております。

 しかもこのテスト、B5用紙一枚分の問題しかないので、一問一問の配点が高い。

 つまり間違えた問題がすべて5点だとしても、合計25点落としていることになり、つまりはどれだけ高くても75点であるということです。

 勿論、他の問題が全問正解なわけありません。

 単純に配点計算をしてみると、58,7点という計算結果が弾き出されました。

 …欠点じゃないからいいや(良くない)。


 次に英語Ⅰ。これはReaderと言われているものです。

 筆者はこれが大得意です。

 一学期にあった試験でも、かなりの高得点をキープできています。

 よって今回も勉強しなくていいや、と考えていたのですが甘かった。

 何なんだあれは。

 予習していたから何とかすべての解答欄を埋めることは出来たが、正解してる確率は限りなく低い。

 残念ながら今回はReaderで点数を稼ぐような真似は出来ないようです。

 クワバラクワバラ。


 古典。これは古典と漢文が一緒ですね。

 これは普段から平均点ぐらいは取れてます。

 だって古典は外国語です。筆者は外国語が得意なのです。

 しかし今回は真面目に勉強していなかったので、助動詞の意味は覚えていないし、漢文の句法は覚えていないし、和歌の構造なんて以ての外だし…。

 唯一書けたのは、読解問題です。

 読解問題はその場凌ぎで何とかなりました。

 だって現代文の読解と違って古典の読解ってシンプル且つ単純なんですもん。

 こら、シンプルと単純は同義だといった奴は誰だ。

 この二つは似て非なるものなんだ。

 このことについて議論したい方は申し出てください。いくらでも相手になります。


 今回の定期テストの教訓:勉強しないで解けるわけないだろ。


 かといって今後のテスト勉強をしようという気は毛頭ございませんが。結果が楽しみですね。

 同期の人たちとテストの点数の合計点で勝負しようかしら?

 負けた人は罰ゲームで。

 こんなこといったら一番ヤバいのは言うまでもなく筆者なのですが。



 さて、二年生の方々は明日から沖縄へと修学旅行ですね。

 一年生や三年生が苦しんでる中、自分たちだけがバカンスを楽しむのはさぞ気持ちいいことでしょう。

 しかし一年生や三年生に引け目を感じてはいけませんよ?

 誰しも通る道なのです。

 来年は先輩方が苦しむんですよ?

 ウフフフフ♪


 何はともあれ、楽しんできて下さい。

 元気で帰ってこられることが一番のお土産です。

 今までにもいろんな人に言ってますが、帰ってこられたら『お帰りなさいませ、ご主人様☆♪★』って言うのを楽しみにしてるんですよ?

 お土産話を楽しみにしています。

 それでは、『いってらっしゃいませ、ご主人様★♪☆』



 そういえば昨日は休日なのになんで更新しなかったかを書くのを忘れてましたね。

 実は昨日は風邪引きなのでした。

 よって、ほぼ半日寝てました。いやぁ、久しぶりだなぁ、あんなに寝たの。

 小学生のとき以来じゃないでしょうか。

 まぁとにかくその時は元気一杯アンパンマンの状態でした。

 何とか耐えて、生き延びて、本日はテストを無事に受けることができ、撃沈したと。

 普通の高校生の生活はこんなもんです。



 テスト期間中なので本日は短めに。勉強しないけどね。

 そういえば今日は家に祖父ちゃんと二人なんだ。

 父も母も妹も外出中で、祖父ちゃんが店の留守番に来ています。

 そろそろお茶の時間です。祖父ちゃんにコーヒーを用意しないと。。

 あ、Z会からファックスのメッセージが来たよ。

 あぁ、米を洗わないと。

 あぁぁ、食器を洗うの忘れてた。

 あぁぁぁ、犬の散歩も行かないと駄目なんだ。


 いくら勉強しないとはいえ、テスト期間中にこれだけの家事を押し付ける父親と母親ってどうなんでしょうか。

 帰ってきたら抗議してやりましょうか。

 くそぅ、隣でわんこが鼾をかきながら寝てやがる。

 ってなわけで本日はこれで終わり。



 二年生の先輩方はくれぐれも気をつけて、修学旅行に行ってらっしゃいませ。



 ☆彡
by kyubi-grakai | 2006-10-10 14:58 | 生態記録