移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ラジオを知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。



 さて、皆さんは金曜の夜を如何お過ごしでしょうか。

 ここからは少しの間、この番組、"狐の一人鳴き、ココンがコン"にお付き合いいただきたいと思います。

 DJは、いつもと同じ、九尾狐です。よろしくどうぞー。



 …今、「なんだこのお寒いノリは」と、心の中で思った奴、グラウンド10周。

 ………でもまぁ、1回始めたので、今日の更新はこのスタイルで行きたいと思います。



 さぁ、ここで、夏にピッタリのこんな曲が流れてきました。

 それではお聴き下さい。

 石川優子&CHAGEで、"二人の愛ランド"

 ~~~♪なつなつなつなつここーなーっつ♪~~~

 はい、というわけで、石川優子&CHAGEで"二人の愛ランド"、お届けしました。


 さて、皆さん、お気づきでしょうか。

 暦の上ではもう既に立秋を過ぎております。

 そういえば最近、陽の落ちる時間が、だんだん早くなってきていますよね。

 というわけで、本日のお便りのテーマ、"季節の変わり目を感じる瞬間"です。

 勿論ね、同時に曲のリクエストもお待ちしていますよー。

 リクエスト、インターネットでは、http://kyubipoem.exblog.jp/までご連絡ください。御電話やFAXでのリクエストは、フリーダイヤル0120-○○○○○-○○○○○○までご連絡ください。

 皆さんのお便り、どしどしお待ちしております。


 さぁ、それではもう一曲行きましょうか。

 リクエストの方が届いております。

 R.N.(ラジオネーム)、オオカミの腹の中の赤ずきんちゃんさんから頂きました。

 曲は、スピッツの""です。どうぞー。

 ~~~♪かーがやいてー♪~~~

 何か、聞いてるこちらまで、切ない気持ちになってくる曲でしたね。

 外はもう、真っ暗です。

 月も…雲のせいでよく見えませんね。

 さ、早速お便りの方、届いてますよー。

 R.N.赤坂サカサカスさんからですね。

 "九尾狐さん、こんばんはー"


 こんばんはー。

 "いつも楽しく聴いています。

 さて、私が季節の変わり目を感じる瞬間ですが、ビアガーデンに行ったとき、ですかねー。

 先日も会社の同僚と行ってきましたー"


 とのことでね、19歳の建設業の方からいただきましたー。

 ありがとうございまーす。

 次は、R.N.逢坂の関さんからいただきました。

 "九さん、こんばんは"


 こんばんはー。

 "麻呂が―――"


 『麻呂』、この方は一人称が『麻呂』なんですね。

 "麻呂が季節の変わり目を感じるのは、蜩の鳴き声が聞こえてきたときです。

 カナカナカナカナっていう、あの侘しげな鳴き声を聞くと、夏の終わりを実感します"


 ということです。

 そういえばですね、僕も今日、外を歩いていたんですよ。

 そしたらね、珍しく、ツクツクボウシが鳴いているのに出くわしたんですね。

 で、声を聴いていると、確かに、"ツクツクボーシッ、ツクツクボーシッ"って啼いているんですよ。

 それで、あぁーいい声だなー、と思って、横を通り過ぎようとするとね、"ツクツクボーシッ、ツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツク………"

 "ボーッシッ"って言わんかいって、思わず声に出してしまいましたよ。



 この辺で、こういうテンションが嫌になってきた奴、ビリーズブートキャンプ、3セット。



 それでは、この辺でもう1曲、流しましょうか。

 Cindi Lauperで、"Time After Time"です。どうぞ。

 ~~~♪たいむあーふたーたいむ♪~~~

 はい、この曲にリクエストして下さったのはー、R.N.赤坂ギザカワユスさんほどけた靴紐さん雪崩式ブレーンバスターさんでした。

 ありがとうございましたー。



 ………だんだん、このノリを保つのに疲れてきました(何

 そろそろ挫折しそうです。。



 お便りの方、どんどん届いております。

 R.N.ねっちょねちょアイスクリームさんからです。

 "狐さん、いつも楽しい放送、ありがとうございます"


 あらっ、こんな風に言って下さる方がおられるとは…DJ冥利に尽きますね。

 "さて、僕が季節の変わり目を感じる瞬間。

 それは、畑の野菜が実をつけるときです。

 ほうれん草小松菜ねぎかぶ大根にら、などの出荷で、春夏秋冬を感じるんです。"


 ということですね。

 全部、冬の野菜ですけど。

 どうやって、季節を感じているんでしょうねー。


 この番組も終わりが近づいてきました。

 最後は勿論、この曲で〆たいと思います。

 リクエストの方、沢山届いてますよー。

 R.N.愛の伝道師さんトコタさん加油さん蒸留ジンジャエールさん八尾狗さん、他、多くの方からお便り頂きました。

 お送りいたしましょう。

 navy&ivoryさんで、"指輪"

 ~~~♪やくーそくーしまーすー♪~~~

 何回聴いても涙が出てきますねー。


 はい、残念ですが、本日の当番組、"狐の一人鳴き、ココンがコン"も、終わりの時間を迎えてしまいましたー。



 ………今、早く終わってほしかったとか言った奴、"憂鬱"って漢字で100回書き取り。



 それでは皆さん、金曜の夜を、楽しくお過ごし下さい。

 この時間のお相手は、九尾狐と―――


 ………九尾狐でしたぁ。ありがとうございましたー。




 何ていう生産性のないことをしてしまったんだ。。



 それでは、本日の更新はここまで。



 ロト6で投票箱当てた男


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
# by kyubi-grakai | 2008-08-14 22:19 | 生態記録

少し面白い問題


 皆さん、こんにちは。あなただけの九尾狐です。


 正式な更新は今晩あたりにしようかなぁと思っていたのですが、数学の問題を解いていて、少し面白い問題を見つけたので、とりあえず今はそれだけ載せます。

 明日に解答のヒントを載せて、明後日にでも模範解答を載せます。



 √7の小数部分をαとし、
 a1=α , an+1=(1/anの小数部分) (n=1,2.…)
 によって数列{an} (n=1,2,…) を定義するとき、次の各問に答えよ。

 (1) αを解とする2次方程式を x2+px+q=0 (p,qは有理数) の形で表せ。

 (2) a2, a3 を(a+k)/l (k,l は整数) の形で表せ。

 (3) an (n=1,2,…) の最小値を求めよ。



 パッと見ると、わけのわからない面倒な問題のように思えますが、ちょっとやってみたら、解けます。



 ………最近、こういう記事ばっかりで、このブログの方向性が疑問視されていますが、一応言っておきます。

 このブログはある高校生の日常を描いた大スペクタクルですっ!!(違っ   ∑( ̄Д ̄;)


 それでは皆さん、今晩にお会いできたらお会いしましょう。



 投票箱じゃ教えられない!


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
# by kyubi-grakai | 2008-08-14 15:12 | 未解決問題

不運を知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 とりあえず、一言叫びます。


 内柴選手、金メダル、万歳っ!!

 うーん、感動したねっ☆

 内柴選手の柔道は観ていて面白かったです。

 積極的に勝ちを狙う柔道で、こそこそと組み手争いを繰り返している進展のない柔道とは違って見応えがありました。

 やったー、やったー、金メダルだよ金メダル。


 というわけで、北京オリンピックをテレビを抱きしめながら見ている筆者です。

 明日は、男子100m平泳ぎの決勝があるから、それを見るし、無論、柔道もばっちり見ます。

 頑張れ、日本っ!!         ヽ(^◇^*)/



 さて、ここ数日、運が悪い日が続いております。


 不幸其壱。

 今日は日帰りで田舎に帰っていました。

 その準備をしていた昨夜、友人Tから悲しいお知らせが。

 
明日暇? 勉強の息抜きにカラオケ行かへん?(一部改編)


 タイミングが悪いー。。  ・゚・(ノД`;)・゚・

 何で帰省する日にお誘いしてくれるんだっ!!

 また日を改めて誘ってください。。


 不幸其弐。

 navy&ivoryさんの着うた配信限定だった曲がCD化

但し、<発売場所>
◆8月12日(火) Chu! SHOP 12:30~/17:00~
◆8月16日(土) イオン各務ヶ原ショッピングセンター14:00~/16:00~
◆8月24日(日) イオン千種ショッピングセンター セントラルコート14:00~/16:00~


 何で愛知県と岐阜県限定。。   orz

 くそぅ、闇の道に入ってでも手に入れてやる。   (#`▽´)y-゚゚゚



 不幸其参。

 押し入れの中に積み上げていた、プリントやら問題集やらが、倒壊

 掃除しろと。。   orz



 かくなる上は…かくなる上は…

 スターウォーズを見に行ってやるーーーっ!!(ささやかな犯行w)

 スケールが小さすぎるぜ…、狐さん。。

 あっ、誰か、一緒に見に行かない?

 高校生3人以上で友情プライス1000円になるんだけど。。

 参加者募集ー♪

 お申し込みの方は―、♪フリーダイヤル、ぜろいっちにーぜろ………♪


 うん、ハイテンションだわ。

 田舎から帰宅して、熱を計ってみたら38.5℃だったから、ハイテンションだわ。(早よ寝れ)



 というわけで、本日の更新はここまで。


 33分投票箱


 クリックで救える命がある。

 ☆彡
[PR]
# by kyubi-grakai | 2008-08-10 21:49 | 生態記録

まさかの英語


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。



 さーて、お風呂を上がると、Mステでサザンオールスターズ特集をしていたので、がっつり見てしまい、現在は北京オリンピックの開会式をテレビに齧りついて見てしまっております。


 っていうかですね、今年に限って、勉強しなくちゃならない今年に限って、こんなイベントが多すぎる…っ!!


 オリピックがあれば、スターウォーズの新作も公開されるし、navy&ivoryさんの新曲も出そうな気配だし、サザンは無期限で活動休止するし………。

 KANASHISUGIRU!!   ι(`ロ´)ノ   


 言ってても仕方ないです。

 北京オリソピック、柔道サッカー水泳(シンクロ・飛び込み・水球含む)陸上テコンドーレスリング野球とだけは見たいっ!! (ALL 男女ともに)

 ふんっ、受験勉強は脇に追いやって、上に書いた種目はテレビにしがみ付いて観てやる(しがみついたら観れませんw)



 さて、まさか未解決問題に英語の問題を書くとは思わなんだ…。

 いやね、問題文全訳のない問題集に出会ってしまって、それの問題とされていない部分の文をどうしても綺麗に訳すことができない。


 誰か、下の文を綺麗に和訳して下さい。。


 
The myth of scientific method is that it is inductive : that the formulation of scientific theory starts with the basic, raw evidence of the senses --- simple, unbiased, unprejudiced observation. Out of these sensory data --- commonly referred to as 'facts' --- generalisations will form. The myth is that from disorderly array of factual information an orderly, relevant theory will somehow emerge.



 もう一丁w

 
Hypotheses provide the initiative and incentive for the inquiry and influence the method. It is in the light of an expectation that some observations are held to be relevant and some irrelevant, that one methodology is chosen and others discarded, that some experiments are conducted and others are not.



 っていうか、こんなに難しい文章には和訳をつけて下さい。

 どなたか、救いの手をよろしくお願いします。。



 本日の更新はここまで。



 北京オリンピックボランティアスタッフの一員投票箱


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
# by kyubi-grakai | 2008-08-08 22:50 | 未解決問題

未解決問題について


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。



 さて、新たなカテゴリを追加しました。

 その名も"未解決問題"。

 ここでは筆者が学習していく過程で、解法がわからない問題を掲載していきたいと思っています。

 ま、筆者の苦手分野が数学っていうことで、数学の問題が大半になると思います。

 で、読者の方々に、解放…基、解法に関して何らかのアドバイスをいただきたいと思うのです。


 …面倒くせぇ野郎だなんて思わないで、付き合っていただければ嬉しく思います。   ヾ(;´▽`A``

 手解きのほど、よろしくお願いします。。   (m。_。)m


  あっ、筆者の学習内容が、高校生レベルの、英語、数学Ⅰ・A・Ⅱ・B、現代文、古文・漢文、生物I、世界史B、日本史B、(現代社会)、なので、その範囲でアドバイスいただければ助かります。。



 それでは早速、現在わからない問題をいくつか掲載させていただきます。


 数学

 座標空間内において、すべての座標が整数である点を格子点といい、格子点を通り座標軸に平行な直線(ただし、座標軸と一致する場合も含む)を格子辺とよぶ。
 O(0,0,0)、A(30,50,75)に対して、線分OA(端点を含む)上には、格子辺との交点がいくつ存在するか。ただし、複数の格子辺と同時に交わるような点も、1つの交点であるとして数えるものとする。



 生物

 前々から言ってますが、

 
核相とゲノムの違いって何ですか?




 現状のわからない問題はこんなもんです。

 どなたか、解説の程をよろしくお願いします。。 m(_ _)m


 追而、続々と問題を掲載していくと思います。


 それでは、今回の更新はこれまで。



 人間は考える葦である。投票箱は………何なんでしょう?


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
# by kyubi-grakai | 2008-08-06 20:46 | 未解決問題