移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

筆者からのラブレター



 皆さん、こんにちは。あなただけの九尾狐です。



 “歌詠み狐の徒然日記”第1部「高校生編」は今、幕を下ろそうとしています。



 さて、このブログを書き始めてから、早いもので2年以上もの歳月が流れてしまいました。

 途中、何度かの更新停滞を挿みながらも、こんなにも長い間更新を続けていくことができたのは、やっぱり、訪問して下さる方々がいて、コメントをしてくれる方々がいて、嬉しいことや面白いことがあった日にはその出来事を一緒に楽しんでくれて、悲しいことや辛いことがあった日には温かい励ましの言葉をくれた、皆さんがいたからです。

 筆者は文章を書くのも巧くなければ、言葉遣いの間違いも甚だしいし、下品だし、ユーモアも何もないし、ブロガーとしては失格の人間でした。

 それでも、このブログを訪問して、コメントを残してくださる方がいて、黙って見守って下さる方がいて、っていうのは、こんな駄文であっても、見てくれている人がいるんだ、と、励みになりました。

 すると、書いていて楽しくなるんですね。

 で、不思議なことに、このブログの訪問者の方々は勿論、それ以外の方々まで、好きだわーって、思えるんです。


 うん、何だかんだ言って、結局のところ、筆者は文章を書くっていう作業が好きなんだと思います。

 それがたとえ自己満足の文章であっても、何の面白みもない文章であっても、好きなんですね。



 ところで、このブログの今後の処遇に関してですが、このブログそのものを自主的に消すということはしないつもりです。

 ただ、更新しない期間が長すぎて、サーバーさんに消されてしまえば、バックアップは取っていないので、それっきりということになると思います。


 今後の活動再開については、復帰の為、努力するという約束はします。

 きっと、戻ってきます。待っていて下さい。

 戻ってきたときには、ブログのタイトルが変わってしまっているかもしれません。

 それは、お楽しみということで。

 ただ、少なくとも、来年の春までは更新できないと思いますので、その辺りはお許し下さい。



 何だかんだ、態と長々と書いて、皆さんとの暫しの別れまでの時間を長引かせようとしておりますw

 それももう、限界のようですね。



 しつこいようですが、最後にもう一度、改めてお礼申し上げます。



 皆さん、こんにちは。このブログの執筆者でもあり、このブログの一番のファンでもある、あなただけの九尾狐です。

 上でも何度も述べていますが、このブログをこんなにまで発展させて下さったのは、今ディスプレイの前でこの記事を読んで下さっている、あなたに他なりません。

 どんな言葉を以てしても、この感謝は伝えきれないです。

 だからこそ、こんな安直な、一見すると科白じみた言葉を使います。

 皆さん、2年間にわたるご愛読、ありがとうございました。

 心から、皆さんのことが大好きです。



 また会える日を祈って…


                                              九尾狐




 愛の投票箱


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-31 22:12 | 心の詩

己の青春譜


 己の青春符


 最近、今まで全く疑問に思ったり、後悔したりなんかしなかったことに対して、一石を投じて、塞ぎこんでいる自分がいることに気付いてね。

 “自分の青春、これでいいんだろうか?”って。

 そういうのも、今年の夏休み、クラブも引退して、時間に余裕ができたことで―――まぁ、勉強しなければならないということはおいといて―――、自分の道程を見つめなおすいい機会を手に入れたからだと思うんだけど。

 動機はさておき、”青春”に忘れ物をしたっていう気はないけど、時々、これでいいのかなーって、ふと疑問に思っちゃうんだよね。

 極端な話、中学時代には、例えば、友達と夜空を見に行ったり、夜中に学校に侵入して怒られたり、芝生に寝っ転がって夢を語らったり、そんなことが、高校に入ったら、何もしなくても日常茶飯事になるもんなんだって、勝手に思い込んでたんだ。

 でも、現実はそんなマンガやアニメやドラマや小説で描かれるような夢物語とは遠くかけ離れたもので、さっき言ったみたいなことなんて全然なくてさ。

 甘かったり、危険だったりするロマンスなんかも殆どないし。

 ただ、ここで、じゃあそんなことがしたいの? って訊かれたら、うーんって考えこんじゃうし、何がやりたいの? って訊かれても、うーんって唸っちゃうから、困ったもんなんだけどさ。

 でも、やり残したことっていうのかな。そういう、何か燻ってるもんは、やっぱり残ってるんだよね。

 今さらだけど、もっと、色んなことに対して全力で取り組んでたらな…ってね。


 それでもさ、そんな中でも、とんでもなくつまらないこと―――例えば成績ちょっと上がっただの、他人の色恋沙汰だの―――なんかでも思いっきり笑って、とんでもなくどうでもいいこと―――例えば些細な喧嘩だの、ちょっと他の人にやさしくしてもらっただの―――なんかでも精一杯泣いて、そんな単純なことだけで、”青春”なんだなー、って思っちゃう自分もいるんだよね。

 文化祭の準備とか、体育祭の準備とか、修学旅行の計画なんかをしていたら、この上なく胸をときめかせちゃってたりしてさ。

 だから余計に、もう何が何だか、わけがわからなくなっちゃうんだよね。


 そもそも、理想の”青春”ってあるのかな? そんな、正解答みたいなもんがどこかに落ちてたり、埋まってたり、するのかな?

 そんなもん、あってたまるかって、心の奥底で叫んでる、己がいるんだけどなぁ。

 一体、己はどんな”青春”を求めてるんだろ?



 それで、まぁ、今思っていることなんだけど、幾つかあってね。

 1つには、自分が心から納得のいく”青春”を送っている人って、どれぐらいいるんだろうって。

 己が、あいつの”青春”は羨ましいなぁって思っている相手も、こんな風にフラストレーションを抱いたりするのかなぁって、考えちゃうんだよね。


 次に、”青春”っていうのは、1回しかなくて、決して取り戻せないのが、悲しいなぁって。

 人間、失敗を経験して、その失敗を乗り越えるために試行錯誤して、成功に結びつけて、大団円を迎えるっていうのが理想とされる生き方なんだけど、”青春”、特に”中学生活”、”高校生活”、”大学生活”なんてのは、基本的に1回しか経験できないから、どんなに事後反省しても、それを生かしてもう1回っていうわけにはいかなくって、なんていうか、悔しいなぁ、辛いなぁ、って、思っちゃってね。


 もう1つは、後輩たちに、自分が抱いているのと同じように後悔するような”青春”を、過ごしてほしくないなぁって。

 だから、せめてこの文章を読んだ後輩たちだけでも、納得のいく”青春”を送ってほしいんだ。

 何かが起こる―――例えば、さっき挙げた例だけど、友達と夜空を見に行ったりだとか、夜中に学校に侵入して怒られたりだとか、芝生に寝っ転がって夢を語らったりだとか―――のを待っているんじゃなくって、そういうことを期待するんだったら、自分から積極的に行動してほしいと思うんだ。

 己みたいに、高校3年生が半分終わったような時に、こんなことを感じていたら、出来ることが限られちゃうからね。

 もし仮に、この時期になってから、陸上部に入って、仲間と助け合いながら、高校生最速スプリンターになるんだって思い立っても、殆ど不可能だからさ。

 ま、これは極端な例だとしても、他にも沢山、出来なくなることっていうのはあるだろうから、今の間に、たとえどんなに大きな決断で、周りを戸惑わせることになったとしても、やりたいと思うことをやってほしいなぁって、思うんだよね。

 青春を、思う存分に満喫してほしいなぁって、思うんだよね。



 でも、そんな己もまだ、諦めてないよ。

 残された時間はそんなに長くないし、高校生をもう1度やりなおすっていうわけにもいかない。

 そのことへの後悔は、実を言うと、とんでもなく大きいんだけどね。

 普段は、あんなに、「自分がその時その時にやりたいことをやっていれば、後悔なんてしないはず」だとか、都合のいいことを言ってたけど、やっぱり、心のどこかで何かを後悔してる自分がいたんだなぁって、はっきりと思い知ったのさ。

 でも、後悔っていうのは、それだけじゃ意味がないものだっていうことも、わかってるつもり。

 だから、少なくとも、今自分に出来ることをしなくちゃっていう風に、決意したんだ。

 これを書いたのは、その第一歩かな。

 やっぱり、何かを始めようとすると、”ワクワク”するね。

 こればっかりは、何度味わってもいいものだと思うね。

 具体的に、次は何しようか、とかはまだ全然決まってないけど、でも、折角、神様がプレゼントしてくれた、命、人生。

 後悔と共に、終わらせたくないから。


 それじゃあ、みんな。

 もう少し、この茶番劇に付き合ってもらいたいんだけど、いいかな。

 もう少し、お世話になるね。



 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-31 21:55 | 心の詩

マニアックを知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。



 さて、前々から口にしていた記事を更新しようと思うのですが、その前に少しだけ生態記録をしておきます。



 というわけで、本日も模試です。

 はい。

 数学:みんなが解けた解けたと口にしている中、解けていません(何

 夏休みに数学ばっかり頑張ったっていっても言い過ぎじゃないくらいやってたのに、全く成長が感じられません。

 誰か脳みそ分け(ry


 英語:本日のテストで唯一ちょっとできたと思った教科です。はい。

 わけのわからん哲学理論が展開されていましたが、感と閃きで解くのは筆者の得意技で(ry


 国語:い…イミガワカラーン。

 この一言に尽きます。


 日本史:マニアックすぎるぜ、出題者。

 習ってもいない(教科書にも載っていない)ような単語が出るわ出るわ。

 後白河法皇の創建した寺院なんて知らねぇ。   (A.蓮華王院)

 木曽義仲が後白河法皇の御所を襲撃した事件なんて知らねぇ。   (A.法住寺合戦)

 江戸時代に導入された銀の精練技術なんて知らねぇ。   (A.灰吹法)

 守護大名が没落した原因を領国支配の基盤に留意して200字で述べろだって?

 おいおい、無茶を言うんじゃないぜ。


 とまぁ泣きたくなるような結果です。

 こりゃ、E判定ガチだわ☆

 とりあえず、復讐…基、復習がんばりまーす。



 はい、それでは予告していたブツを公開します。

 8~9割が筆者の内情を綴った、独白型小説の形式をとっております。

 つまり、1~2割がフィクション。

 無理矢理標準語にしようとしたので(筆者の場合、デフォルトが関西弁)、多少おかしな言葉遣いになっているかもしれませんが、そこは御愛嬌ということでw

 再々言っておきますが、飽くまで筆者の自己満足文章ですので、エンターテイメントやバラエティは追及していません。

 読んでいて嫌になったらやめて下さい。


 続けて、筆者から皆様へのメッセージも公開します。

 それを以て、当面このブログは開店休業状態にするということで、お願いします。



 それでは、ここでの更新はこれまで。


 渡る世間は投票箱ばかり


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-31 21:50 | 生態記録

生誕を知る


 皆さん、こんにちは。あなただけの九尾狐です。


 今日は8月29日(金)。


 それでは、本日が誕生日の方をご紹介します。

 豊臣秀頼さん(日本、武将)、415歳

 コルベールさん(フランス、蔵相)、389歳

 ジョン=ロックさん(イギリス、思想家)、376歳

 メーテルリンクさん(ベルギー、小説家)、146歳

 スタン・ハンセンさん(アメリカ、プロレスラー)、59歳

 八代亜紀さん(日本、歌手)、58歳

 マーキーさん(日本、DJ)、56歳

 マイケル・ジャクソンさん(アメリカ、歌手)、50歳

 YOUさん(日本、タレント)、44歳

 ペ・ヨンジュンさん(韓国、俳優)、36歳


 そして、筆者、九尾狐ですっ。             ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ










 ………って………っ!!


 マジでっ、マジでっ!!

 歳とっちゃったの、筆者…っ!!

 おとーさーんっおかーさーんっ!! 妹ーっわんこーっ!!    L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」

 うわーんっ!!   :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・



 ところで筆者、何歳になったの?

 …ふぅん、18歳かぁ。

 ………って、18歳っ!?

 えっ、えっ!?

 結婚できるの?

 自動車の免許取れるの?

 クレジットカード作れるの?(高校生は無理だけど)

 パチンコ屋さんに入れるの?

 TSU〇AYAのカーテンの向こうに入れるの?

 R-18指定の映画が観れるの?

 時間外労働(残業)できるの?

 カラオケとかに22時以降も行けるの?

 ま…まじんがーw(←結構気に入ってる)


 それにしても筆者ももう18歳か…。

 華の17歳も終わったのか。。

 なんか…18歳って響きが、急に老けた気がするのは気のせいでしょうか?

 うーわぁ、ラジオからタイムリーにも、"♪あの日に帰りたい♪"が流れてきたし…。



 あっ、そういえば…甘味克服忘れてたぁ…っ!!


 ごめんなさい、見逃してください。   m(。≧Д≦。)m



 
 とりあえず、18歳の抱負其壱:想い出と愛と恋とあなた

 18歳の抱負其弐:超一流の阿呆になる

 18歳の抱負其参:"でも"の精神を持つ


 意味不明ですが、これで行きたいと思います。


 で、今日、学校で、級友Mが、今日が筆者の誕生日だということを言い触らしまわってくれていました。

 お陰様で、去年の記録を遥かに超えて、多くのみんなの祝ってもらいました。

 去年、筆者が誤って愛を叫んでしまった元級友Mにいたっては、お祝いとして抱きついてきてくれました。

 担任の先生にいたっては、先日の模試の結果をプレゼントしてくれました。

 
因みに結果は、筆者の第一志望大学の第一志望学部にはD判定でした。


 精進せぇよってことです。はい。

 そんなこんなで、朝から声を放って泣きまくっております。(いや、嬉しさと感動の涙ですヨ☆)


 誕生日っていうのは、己の新たな旅立ちを祝福する日であると共に、生み育ててくれた両親や、これまで生きてきた上で、お世話になったみんなに感謝する日でもあります。


 皆さん。

 今日までの18年間、本当にありがとうございました。

 これからも、よろしくお願いします。




 と、綺麗に締めくくったところで、本日の更新は終わります。

 もしかしたら、ちょっとだけ後ほど追加するかもしれません。

 するときはこっそりと追加するので、気付かないで下さい(何


 それでは、本日の更新はここまで。



 18歳の投票箱


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-29 16:00 | 生態記録

変更を知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 お久しぶり………なのですね。

 はい、すいません。


 ここ最近、模試に次ぐ模試、そして模試、あーんど模試なのです。


 何かもうここまで続くと、いっそ清々しいわ。

 先週末はマーク模試、一昨々日は志望大学別実践模試、一昨日は校内模試1日目、昨日は校内模試2日目、今日は校内模試3日目、今週末の日曜日は志望大学別オープン模試………。

 何これ?   ( ̄ω ̄;)


 こんなにも模試があったら、復習する時間がないじゃんよーーーっ!!

 っていうか予習は? 予習は?

 やれって?

 

 もう既に半泣き状態を通り越して、大粒の泪を溢しております


 この精神力・体力の消耗は半端じゃない。

 去年、先輩方はこんなにも激しく嘔吐を催すようなことを経験してはったんだなぁ…と、噛み締めております。



 さて、そんなこんなで暫く更新を停滞しておりましたが、そうしている間にも早く更新せんかいという無慈悲な声が多数寄せられていました。

 あんたら、か。   。゜゜(´□`。)°゜。


 というわけで、ネタはありませんが、更新したいと思います。(何をだ)



 前の日曜日、模試の日のことです。

 筆者は会場まで、ゆみん級友Yと待ち合わせて赴きました。

 "何やねん、そのパーティ"とかいうツッコミは無用です。

 で、その道中、電車内での会話中に発覚したこと。

 筆者は博愛主義だと思われていた…っ!!(先ず、ゆみんに。そこから級友Yへと伝染していたようです)

 断じて違っ!!

 みんなのことが大好きだし、女の子全員を愛しているけど、その愛情の度合いにはガンガンに個人差があるから、博愛主義とは違っ!!

 そりゃあ確かに、筆者は全人類、ひいては全生物に対して、正方向ベクトルの愛情を持っていますよ。

 でもね、その愛には当然、個人差はあるんですよ。

 だから、全人類への公平な愛を持った博愛主義者とは似て非なる者なんです。


 因みに、筆者の愛情の度合いが一番強いのは、です。(シスコーン)

 えっ、聞いてない? すんません。

 それに、"愛情の度合いが強い=恋に落ちる"ってわけでもないですよ。

 筆者が今までに"恋に落ちた"相手が、必ずしも強く愛されていたかっていうと、それは違いますからね。

 愛と恋は全くの別物です。はい。



 序でに言っておくと、その級友Yは、筆者が陰でこっそりと愛の伝道師だといわれていることも知っていました。

 別に、愛について熱く論じた気はないんだけどなぁ…(何



 で、模試の会場にて。

 筆者ともう一人、級友Oのみ、同じ高校から受験した他のメンバから教室が離れるという事態。

 ―――模試って高校単位で団体申し込みをするんですね。そうしたら、必然的に座席が隣だとか前後だとかになります。周りが知り合いだった方が気が楽だろうとかそういう配慮だと思われます―――

 …教室が離れたら、団体受験のメリットないぢゃん。(言わない約束)


 結果は聞かないで下さい。

 MAZIDEっ!!

 あの大学別模試にしろ、今回の校内模試にしろ、夏休みに何をしていたんだっていう手応えですから。


 とりあえず、筆者は数学が極端に出来ないことと、思い込みが激しいことを改善しなくっちゃならないと気付きました。

 よぅし、頑張れよっ!!(お前がな)



 今日、念願の機種変更に行ってまいりました。

 今までの機種が、P901isのシルバー×GEKKA。

 今回変えたのが、N906iのSTREETBLACK。

 ざっと、6世代上

 時代は進歩するもんだ。。

 地デジ対応のワンセグテレビ付きとか、我が家のブラウン管TVをぶん殴りたくなりますね(ぉぃ



 先日からちょいちょい言っている、最後の記事についてですが、遂に完成しました。

 読み返してみると、感動もへったくれもない文章ですが、筆者個人としては満足のいく出来です。

 8月31日の公開予定としていますが、その日は模試もあるので、更新時間がかなり遅くなると思われます。

 乞うご期待(しないで下さい)!!



 それでは本日の更新はここまで。



 僕と彼女と彼女の投票箱。


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-27 22:07 | 生態記録

 皆さん、こんにちは。あなただけの九尾狐です。



 明後日から授業が始まりそうな雰囲気に喜びを隠せない筆者です。

 でも、1時限目から体育(しかも水泳)とかいう過酷極まりない時間割に哀しみも感じる筆者です。


 まっ、プール好きだからいいんですけど。(どっちやねん)



 大阪桐蔭、優勝しましたねー。

 うん、高校3年生だなんてことを忘れて、がっつり見ていました。

 最早、受験生の天王山、夏休みはOWATTANE!!

 やっぱり、高校野球は面白いなぁ、と思います。

 プロだと、負けムードが漂ってくると、次の日の試合のために体力を温存して、力を抜いてやりますが、高校生だと、最終回まで必死に白球を追いかけます。

 その辺の泥臭さがたまんねぇなぁ、と、烏龍茶を片手に応援していました。(烏龍茶ってあたりがガキだねっ)



 先日、親に誕生日には何が欲しいのかと訊かれました。

 で、携帯電話って答えたら、あっさりOKを頂けました。

 いや、今までから持ってたんですけどね、奈何せん古い型で、襤褸が来てまして、機種変更したいなーって思っていたんです。

 まだ、どんなのにするかは決まってませんが、携帯、新しくなります。

 でも、いざそういう風になると、少し名残惜しく感じたりするんですよね。

 今の携帯と一緒に色んな思い出を作りましたし、愛着もあるんです。

 想い出はモノに宿るとも言いますしね。

 でもまぁ、仕方のないことです。

 残された短い時間、やつを酷使してやろうと思います。無論、愛情のこもった酷使ですよ。(ニンマリw)



 ところで、昨日は模試でした。

 マーク模試です。

 久しぶりに同期の友人たちと再会っていうことで、はしゃぎ過ぎました。

 テストの点数(自己採点)、アップアンドダウンです

 じゃっ、それについていくつか書いていきます。


 先ず、事件は3時限目の国語の時間に起こりました。

 問題冊子が前から回ってくるのを、あろうことか、自分の分を取らないで後ろに回してしまいました。

 気づいた時には、既に遅し。問題冊子は列の一番後ろまで回っていました。

 走って取りに行く筆者。
 ↓
 後ろの方の席にいた人たちは大爆笑。
 ↓
 赤面しながら自分の席に戻る。
 ↓
 焦ったためにシャーペンが壊れる。
 ↓
 愛用のシャーペンが使えなくなったために、袖を濡らす。

 って感じです。

 お陰様で、国語の点数悪いわ悪いわ。

 自己採点の結果、116点ですからね。(200点満点)

 漢文で44点(50点中)取ったにもかかわらず、古文でまさかの17点(50点満点中)ですからね。

 終わった。。   orz

 たぶん、焦って問題を取りに走った時に、みなみが笑ったからだ。

 よって、国語の点数が悪かったのはみなみのせい。(最低)


 他教科はというと、

 夏休みは世界史&現代社会&生物は殆どノータッチだったにもかかわらず、

 世界史で62点(100点満点)

 現代社会で58点(100点満点)

 生物にいたっては、遺伝の範囲の大問を全部落とした(-20点)上で、74点(100点満点)

 とかいう意外な高得点。

 それにしても、生物で遺伝の問題全問落としたのはきつかったなー。。   orz


 で、筆者が大の苦手としている数学では、

 数学Ⅰ・Aで75点(100点満点)

 数学Ⅱ・Bで67点(100点満点)

 うーむ、微妙

 まっ、まだまだ頑張らないといけないっていうことです。

 何故か知らんが、数学の問題は毎回、1周目はテンぱって、皆目解けなくて、2周目に入ったら、落ち着いて解ける。

 焦り症なんでしょうか?


 で、英語ですよ。

 今回のテストで唯一自分を褒めたいと思った教科ですよ。

 筆記で187点(200点満点)

 リスニングで48点(50点満点)

 神でも降りてきてたんじゃなかろうかw

 まさかの快挙。

 自己採点してて、一番バビッた。。

 うん、そういえばこんな覚えがあるわ。

 模試の前日、陸上の男子100m決勝を見ながら、模試でリスニングがキッチリ聞こえるように、耳に綿棒を突っ込んでほじくってたんですけど(表現が汚いなー)、あんまりにも力を込めすぎたために、右耳から出血

 ………今週のハプニング大賞でした。(それで終わらすな)

 そりゃぁ、そんだけ気合いこめて耳をかっぽじってたら、リスニングはよぉ聞こえるわな。
 


 それで今日は、昨日の模試の見直しと残暑見舞い書き書きを敢行しております。

 …残暑見舞い遅すぎない? って思った人は腕立て伏せ100回。



 さぁ、皆さん。このブログの更新休止が近づいてきております。

 今しばらく、お付き合いいただければ、同慶の至りです。

 何卒、よろしくお願いします。   m(_ _)m



 ここ最近、ブログを書くスピードが上がってきて、1つの記事あたり30分前後で書けるようになってきたのは嬉しいことです。

 その分、クオリティが下降しているのも事実ですが(何



 それでは、本日の更新はここまで。



 101箱目の投票箱


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-18 17:15 | 生態記録

解答・解説編


 皆さん、こんにちは。あなただけの九尾狐です。


 それでは、早速、解答・解説編を開始します。



 トム  「やぁ、みんな。ご無沙汰だな。元気だったか? トムだ」
 メアリ 「助手のメアリよ」

 トム  「このブログの筆者の時間があんまりないみたいだから、かっ飛ばして解説するぜ」
 メアリ 「えっ、ってことは、私の出番が減るじゃない」



 トム  「じゃぁ先ずは(1)だ。

 これは、ちょっと簡単だったかな?

 先ず、αを求めることから始めよう。

 2<√7<3っていうのは、楽勝でわかるよな?

 だったら√7=2.………だから、α=√7-2だ。

 わかるか?

 で、ここがミソなんだが、この式をそのまま、両辺を2乗したら、確かにαの2次方程式は出るが、係数や定数項に無理数が登場しちまう。

 だから、α=√7-2 ⇔ α+2=√7 っていうふうに変形するんだ。

 で、これの両辺を2乗すれば、係数や定数項に有理数しか使わないαの2次方程式が出てくるってわけだ。

 つまり、α2+4α-3=0 ってなる。

 だったら、2+4x-3=0 だから、(1)の完成だ」



 メアリ 「ちょっ…私の出番がな―――」

 トム  「それじゃぁ、(2)に行くとするかな。

 だが、これは少々見辛くなる。その辺は勘弁してくれよ。

 a2=(1/a1の小数部分)だ。

 ここで、1/a1の値を出そう。

 1/a1 = 1 / (√7-2)
      = (√7+2) / (√7-2)(√7+2)
      = (√7+2) / 3


 で、2<√7<3 ⇔ 4<√7+2<5

 だから、(√7+2)/3 の小数部分は、(√7+2)/3 -1 = (√7-1)/3

 つまり、a2=(α+1)/3ってわけだ。


 a3も同じようにすれば出る。

 a3 = (α+1)/2 だな」



 メアリ 「ちょっと、トムっ!!」

 トム  「じゃ、最後の(3)だ。

 (2)と同じように、a4,a5,a6を求めてみよう。

 すると、次のような結果になる。

 a4 = (√7-2)/3

 a5 = (√7-1)/3

 a6 = (√7-2)/3


 もう気付いたな?

 そうだ、同じ式が循環するんだ。

 だから、anの値は、 √7-2 、 (√7-1)/3 、 (√7-1)/2 、 (√7-2)/3 のどれかになる。 (∵ (1)、(2))

 後はこいつらの大小を比べて、一番値が小さいのを求めればいい。

 正解は、 (√7-2)/2 だ」



 トム  「どうだ、思ったよりも、単純だっただろう。もし、この解説がわからなかったら、いつでも訊いてくれ。このトムが、また登場しよう」

 メアリ 「私は?」

 トム  「好きにしてくれ」

 メアリ 「………」

 トム  「それじゃぁ、また会おう。ツーユーアガインッ!!



 今日、一番自分を褒めたいこと、この記事を30分で作ったことです(馬鹿



 1つ、告知しておきます。

 このブログの開店休業に入る前に書くといっていた記事ですが、既に書き始めております。


 で、現段階での個人批評ですが、かなりいいです。

 自画自賛って、滅多にすることじゃないんですけど、久し振りに会心の出来だと思える記事が書けそうな気がします。

 ま、書いていてそう思えているだけで、一般受けはしそうにありません(何

 楽しみにしないで下さい(ぉぃ

 ただ、かなり短い文章の中に、ありのままの九尾狐が描写された記事だと自負しているので、読んでいただければ、ありがたいなぁ…と思う次第です。はい。


 えっ? 何について書くのかって?

 秘密です。

 えっ? ちょっとぐらいいいじゃないかって?

 それじゃぁ、記事の一部を公開します。

 もう1つは、後輩たちに、自分が抱いているのと同じように後悔するような”青春”を、過ごしてほしくないなぁって。


 はいっ、ここから先は、本編更新時まで待っていて下さい。


 ………大して面白くない記事なのに、ここまで引っ張ると、ブログが炎上しそうだなぁ。。(爆



 それでは、本日の更新はここまで。



 功名が投票箱


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-16 17:56 | 未解決問題

解答への道筋


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。



 それでは早速、昨日の問題のヒントを書いていきます。


 解答・解説のトム先生と、助手のメアリ先生、よろしくお願いします。



 トム  「やぁ、みんな。元気か? 解説係のトムだ」
 メアリ 「助手のメアリよ」

 トム  「さぁ、早速ヒントに入って行きたいんだが、その前に、もう一度問題をお浚いしておいてくれ。出来れば別紙に書き写しておいた方がいいな」

 メアリ 「どうして? トム

 トム  「おいおい、そこはツッコむところじゃないぞ、メアリ。その方がわかりやすいからに決まっているだろう」

 メアリ 「なるほど。流石トムね。ディスプレイの前のあなたは、準備できたかしら? それじゃぁ解説、始めるわよ」



 トム  「じゃあ先ずは(1)からだ。この問題は受験生ならば、文系理系問わずにできてほしいところだなぁ。

 αの値は簡単に出るだろ?

 そしたらそのαについての方程式をどうにか変形するんだ。そうすれば、αに関する2次方程式が完成する

 ここで思い出して欲しいのは、αは題意の2次方程式の解だっていうことだ。

 ってことは、αの2次方程式のαの部分をxに変えても、等式は成立するだろ。


 これで、(1)は完成だ。

 因みに、解の公式だとか、判別式だとか、解と係数の関係だとかを使ったんだったら、それは大きな間違いだ

 メアリ 「ちょっと待って、トム。問題文の条件にはpとqは有理数だって出ているけど、私が変形したら、どうしてもpとqは有理数にはならないわ」

 トム  「そこがこの問題のミソなんだが、別に難しい問題じゃない。変形の仕方を工夫すれば、pとqが有理数の2次方程式は楽勝で出せる。

 おおっと、あんまり言いすぎると、答えになっちまうよ。

 今日はここまでだな」



 トム  「よし、それじゃぁ、(2)のヒントに行くぞ。この問題も、センター試験レベルだから、受験生は分離を問わず、解けないと厳しいなぁ。

 なぁに、これも、問題文をちらっと見て受ける印象よりも難儀な問題じゃぁない

 わからなかったら、とりあえず手を動かせ。わかっている条件を全て書き出してみるんだ」

 メアリ 「でも、それって大変な作業ね」

 トム  「あぁ、でも、そうすることによって、譬え大半は徒労になったとしても、1点でも多く稼げるだろう。

 それに、この問題は、大概の人が最初の方に思いつく条件を使えば一発だ」

 メアリ 「本当に?」

 トム  「あぁ、本当だ。

 この問題ではa1とan+1が条件式として与えられている。

 ってことは、殆どの人が、これは漸化式だな、と当たりを付けるだろう。

 そして、その見当は正しい。


 まっ、縦しんば漸化式だとわからなくても、nにある数を代入すれば、楽勝だ



 メアリ 「ちょっと、トム。この(3)、意味がわからないわ。与えられている条件式がこんな曖昧じゃ、この漸化式の一般項anが求まらないじゃない」

 トム  「そうだな。anをnについての式で表すことができれば、最小値は表すことができる。

 でも、この問題で漸化式の一般項anを求めるのは、難しいだろう。

 だったら、さっきも言ったんだが、とりあえず手を動かすんだ」

 メアリ 「でも、わかる条件はもう殆ど書き出したわよ」

 トム  「じゃぁ、今度はそこから少し、発展して考えればいい。

 (2)でa2とa3の値は求めたんだ。

 もう少し、頑張って、a4、a5、a6ぐらいまで求めてみるんだ。

 どうだ? 何かが見えてきただろう?

 あぁっと、今日言えるのはここまでだ。

 ここから先は、明日まで待つんだな」



 メアリ 「あぁっ、トム。わからないわ。早く解答を教えて」

 トム  「焦るんじゃない、メアリ。このブログの管理人である、数学のからっきし出来ない、九尾狐でも無理やり力づくで解いた問題なんだ。頑張れ。

 さぁ、解説編は明日だぁ。解答・解説が知りたい人は、是非明日の更新を待っていてくれ」

 メアリ 「それでは、このヒントをお送りしたのは、助手のメアリと―――」

 トム  「解答・解説係のトムだ。最後まで聴いてくれて、どうもありがとう」




 というわけで、文字に大小を付けると、見辛くなりましたが、解答への道筋の更新をここで終わります。


 今日の記事がお寒いと思った人、明日もこのノリで更新する予定なので、悪しからず。



 それでは、本日の更新はここまで。



 投票箱ペアレント(段々、今クールのドラマ名に関連させるのが難しくなってきましたw)


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-15 21:34 | 未解決問題

ラジオを知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。



 さて、皆さんは金曜の夜を如何お過ごしでしょうか。

 ここからは少しの間、この番組、"狐の一人鳴き、ココンがコン"にお付き合いいただきたいと思います。

 DJは、いつもと同じ、九尾狐です。よろしくどうぞー。



 …今、「なんだこのお寒いノリは」と、心の中で思った奴、グラウンド10周。

 ………でもまぁ、1回始めたので、今日の更新はこのスタイルで行きたいと思います。



 さぁ、ここで、夏にピッタリのこんな曲が流れてきました。

 それではお聴き下さい。

 石川優子&CHAGEで、"二人の愛ランド"

 ~~~♪なつなつなつなつここーなーっつ♪~~~

 はい、というわけで、石川優子&CHAGEで"二人の愛ランド"、お届けしました。


 さて、皆さん、お気づきでしょうか。

 暦の上ではもう既に立秋を過ぎております。

 そういえば最近、陽の落ちる時間が、だんだん早くなってきていますよね。

 というわけで、本日のお便りのテーマ、"季節の変わり目を感じる瞬間"です。

 勿論ね、同時に曲のリクエストもお待ちしていますよー。

 リクエスト、インターネットでは、http://kyubipoem.exblog.jp/までご連絡ください。御電話やFAXでのリクエストは、フリーダイヤル0120-○○○○○-○○○○○○までご連絡ください。

 皆さんのお便り、どしどしお待ちしております。


 さぁ、それではもう一曲行きましょうか。

 リクエストの方が届いております。

 R.N.(ラジオネーム)、オオカミの腹の中の赤ずきんちゃんさんから頂きました。

 曲は、スピッツの""です。どうぞー。

 ~~~♪かーがやいてー♪~~~

 何か、聞いてるこちらまで、切ない気持ちになってくる曲でしたね。

 外はもう、真っ暗です。

 月も…雲のせいでよく見えませんね。

 さ、早速お便りの方、届いてますよー。

 R.N.赤坂サカサカスさんからですね。

 "九尾狐さん、こんばんはー"


 こんばんはー。

 "いつも楽しく聴いています。

 さて、私が季節の変わり目を感じる瞬間ですが、ビアガーデンに行ったとき、ですかねー。

 先日も会社の同僚と行ってきましたー"


 とのことでね、19歳の建設業の方からいただきましたー。

 ありがとうございまーす。

 次は、R.N.逢坂の関さんからいただきました。

 "九さん、こんばんは"


 こんばんはー。

 "麻呂が―――"


 『麻呂』、この方は一人称が『麻呂』なんですね。

 "麻呂が季節の変わり目を感じるのは、蜩の鳴き声が聞こえてきたときです。

 カナカナカナカナっていう、あの侘しげな鳴き声を聞くと、夏の終わりを実感します"


 ということです。

 そういえばですね、僕も今日、外を歩いていたんですよ。

 そしたらね、珍しく、ツクツクボウシが鳴いているのに出くわしたんですね。

 で、声を聴いていると、確かに、"ツクツクボーシッ、ツクツクボーシッ"って啼いているんですよ。

 それで、あぁーいい声だなー、と思って、横を通り過ぎようとするとね、"ツクツクボーシッ、ツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツク………"

 "ボーッシッ"って言わんかいって、思わず声に出してしまいましたよ。



 この辺で、こういうテンションが嫌になってきた奴、ビリーズブートキャンプ、3セット。



 それでは、この辺でもう1曲、流しましょうか。

 Cindi Lauperで、"Time After Time"です。どうぞ。

 ~~~♪たいむあーふたーたいむ♪~~~

 はい、この曲にリクエストして下さったのはー、R.N.赤坂ギザカワユスさんほどけた靴紐さん雪崩式ブレーンバスターさんでした。

 ありがとうございましたー。



 ………だんだん、このノリを保つのに疲れてきました(何

 そろそろ挫折しそうです。。



 お便りの方、どんどん届いております。

 R.N.ねっちょねちょアイスクリームさんからです。

 "狐さん、いつも楽しい放送、ありがとうございます"


 あらっ、こんな風に言って下さる方がおられるとは…DJ冥利に尽きますね。

 "さて、僕が季節の変わり目を感じる瞬間。

 それは、畑の野菜が実をつけるときです。

 ほうれん草小松菜ねぎかぶ大根にら、などの出荷で、春夏秋冬を感じるんです。"


 ということですね。

 全部、冬の野菜ですけど。

 どうやって、季節を感じているんでしょうねー。


 この番組も終わりが近づいてきました。

 最後は勿論、この曲で〆たいと思います。

 リクエストの方、沢山届いてますよー。

 R.N.愛の伝道師さんトコタさん加油さん蒸留ジンジャエールさん八尾狗さん、他、多くの方からお便り頂きました。

 お送りいたしましょう。

 navy&ivoryさんで、"指輪"

 ~~~♪やくーそくーしまーすー♪~~~

 何回聴いても涙が出てきますねー。


 はい、残念ですが、本日の当番組、"狐の一人鳴き、ココンがコン"も、終わりの時間を迎えてしまいましたー。



 ………今、早く終わってほしかったとか言った奴、"憂鬱"って漢字で100回書き取り。



 それでは皆さん、金曜の夜を、楽しくお過ごし下さい。

 この時間のお相手は、九尾狐と―――


 ………九尾狐でしたぁ。ありがとうございましたー。




 何ていう生産性のないことをしてしまったんだ。。



 それでは、本日の更新はここまで。



 ロト6で投票箱当てた男


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-14 22:19 | 生態記録

少し面白い問題


 皆さん、こんにちは。あなただけの九尾狐です。


 正式な更新は今晩あたりにしようかなぁと思っていたのですが、数学の問題を解いていて、少し面白い問題を見つけたので、とりあえず今はそれだけ載せます。

 明日に解答のヒントを載せて、明後日にでも模範解答を載せます。



 √7の小数部分をαとし、
 a1=α , an+1=(1/anの小数部分) (n=1,2.…)
 によって数列{an} (n=1,2,…) を定義するとき、次の各問に答えよ。

 (1) αを解とする2次方程式を x2+px+q=0 (p,qは有理数) の形で表せ。

 (2) a2, a3 を(a+k)/l (k,l は整数) の形で表せ。

 (3) an (n=1,2,…) の最小値を求めよ。



 パッと見ると、わけのわからない面倒な問題のように思えますが、ちょっとやってみたら、解けます。



 ………最近、こういう記事ばっかりで、このブログの方向性が疑問視されていますが、一応言っておきます。

 このブログはある高校生の日常を描いた大スペクタクルですっ!!(違っ   ∑( ̄Д ̄;)


 それでは皆さん、今晩にお会いできたらお会いしましょう。



 投票箱じゃ教えられない!


 クリックで救える命がある。


 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2008-08-14 15:12 | 未解決問題