移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1周目を知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 気がつけば、ブログ開設から今日で1周年です。やっとこさ365日を乗り切ったということです。体感的にはあっという間の1年間でしたが、思い返してみると途轍もなく濃く、1年しか経っていないことに驚きを隠せないほどです。

 ともかく、日頃の皆様によるご愛顧のお陰で、祝1周年。

 1年間ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


 ところで、1年前に何を書いていたのかというと、こんなの

 それから半年経ってから書いた記事といえばこんなの

 そして最近記した記事といえば、こんなの

 ………記事の内容が成長してないよーっ!!


 1年間もあったのに、記事の内容がちっとも成長していないことへの寂しさを噛殺しつつ、これからも懲りずに似たような記事を書き続けていきます。よろしくお願いします。



 さて、遂に筆者の高校では魔の期末テストが始まりました。文化祭の準備で日頃の学習など完璧に放棄していた筆者にとっては、『』以外の何物でもありません。必死になって勉強しようと思いつつ、テストの時期になってやりたくなるのが読書(何

 しかし今回ばかりはそうも言ってられません。読書は泣く泣く放棄して、文化祭中央実行委員会大劇場部門総括を作っていました☆♪

 ごめんなさい、ごめんなさい。でも憶えている間に作りあげてしまいたかったんです。

 お陰さまで、テスト1週間前になってようやく記し始めた総括も、昨日完成させることが出来ました。ありがとうございます。

 総ページ数、19ページ。 いらんことを書きすぎました。

 徒然なるままにしょうもないことをつらつらと書きつくっていたら、いつの間にかこんなんになってしまったんです。

 というわけで、テスト勉強:放棄。故に、テスト:壊滅

 典型的な不良学生がここに生息しております。

 おまわりさーんっ!! 連行っ、連行っ!!


 先ず1日目のテストからレビューしていきましょう。

 日本史。

 子曰く、「今回のテストはとんでもなく簡単ですから。今回で点数取らなかったらいつ取るんだってことですね」

 …えっ? あれが簡単なの…? ボクゼンゼンワカラナカッタダーヨ。

  というわけで、日本史は置いときましょう。

 数学Ⅱ

 子曰く、「中間テストは簡単でしたからねぇ、平均点も高かったわけなんですがぁ、はい。期末テストは理型と同じくらい難しくするつもりです。はい」

 な…何をいっているんだこの先生わ。。

 宣言通り、ハイレベルなテストでした。

 後1分…後1分あれば一応全部の欄が埋まったのに…!!

 どうしてテスト時間は51分じゃないんだ…。。

 しかしそこまで埋めたにも関わらず、後々見直してみると、殆どの問題を力尽くの汚い解き方で解いていたことが発覚。それが祟って、ありとあらゆる問題で計算ミスや解放ミスが発見。

 もはや絶望の二文字しか見えません。。


 続きまして、2日目。

 保健。

 子曰く、「今後、常識人として生きていく限りは絶対に知っておかないといけない知識ばかりですので、えー、全欄埋めてもらわないと困ります」

 先生よ。。どうしてそんなにプレッシャーを掛けるのだ。。

 因みにこんな問題が、常識人として生きていく上で必要な知識を問われる問題だそうです。

 問 女性の性周期について、次の語句を必ず用いて説明しなさい。  下垂体前葉 子宮内膜 卵胞 黄体 排卵 月経 卵子 卵胞刺激ホルモン エストロゲン プロゲステロン

 …語句多すぎっ!!

 問 結婚とは、新しい家庭づくりのスタートである。わが国の「結婚」および「出産」の現状と課題について述べなさい。

 …問が抽象的すぎっ!!

 こんな問題、どうやったら解けるっていうんだ。大した勉強もしていない筆者に!!

 あっ、このテストでは級友Nによる珍回答も飛び出しました。

 問 人工妊娠中絶の際に用いられる薬の一つで、海草の茎から作られる、水分を吸収すると次第に膨らみ、子宮口を広げるのに使うものとは何か。

 これの正解等は『ラミナリア』だそうです。んなもん知るかいって感じですね。

 これがとことん考えてもわからなかった級友Nは、このテスト終了後、こんな風に嘯いていました。

 級友N 「なぁなぁ、これわかった?」
 九尾狐 「あぁ、それ、『ラミナリア』やろ。書けたで」
 級友N 「あぁーっ、それや。オレ、わからんかったから別のこと書いてん」
 九尾狐 「何て書いたん?」
 
級友N 「『ひじき』」

 九尾狐 「………あっはっはっは。最高やん」
 級友N 「だって、海草から作られるって書いてあったし、水掛けたら膨らむやん」

 最高のボケ回答です。筆者なら思わず丸をつけてしまいそうですね。

 英語W(ライティング)

 子曰く、「頑張ってねー☆」

 遺伝子工学って英語でなんていうんですか。

 何? genetic engineering

 わかるわけねぇじゃん。

 何だよ、ぢぇねてぃっくえんじにありんぐって。

 結局わからなかったからDNA factoryって書いてやったゼ。DNA工場って何なんだよ、へっ。

 という訳でこの問題で調子を崩し、それ以降の問題、崩壊。

 現代文

 子曰く、「はい、まぁ、単純な問題ばっかりなんで、皆さんならそれなりに出来ると思います―――」

 出来ません。

 『表現・誇張』を外来語でって何ですか。そうですか。『デフォルメ』ですか。わかるかー。

 結局わからなかったから、『誇張』っていう意味の英語の、『マグニファイ』って書いてやったゼ。ヒョッヒョっヒョ。


 という訳で、今回の期末テスト、結果はゲシュタルト並みに崩壊しております。



 で、そんな状態なのに、筆者は読書ばかりして腑抜けている…と。

 もうええかげんにせぇって感じですね。本当に赤点を取っちゃうかもしれないです。



 最近、久しぶりにドラマを見始めました。『ライフ』というドラマと『パパとムスメの七日間』の2本です。

 『ライフ』の方は、妹に薦められて、初回を見たのですが、とんでもないドラマですね。いじめが題材なんですが、兎に角えげつない。女子は本当にあんなんをやっているのかと思うと、少し忌避したくなります。。

 『パパとムスメの七日間』の方は、舘ひろしが内股姿で携帯を弄っている姿に嵌まってしまい…。もう毎作品、傑作です。コメディとしてはぴか一の作品だと思います。

 というわけで更に学習時間は削られるわけで。。

 すいません。



 さて、それではテスト期間中なので、ブログの更新も程々にしたいと思います(それをどの口が言う)。

 それでは2年目に突入した当ブログを、今後共よろしくお願いします。



 第36回町内老人水泳大会3位入賞、投票箱。

 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2007-07-15 20:59 | 生態記録