移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

『それなり』を知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 あっつい。暑いって、今日。何なの、この気温の高さ。セルシウス度25度を超える真夏日って何なのさ。僕、融けちゃうよー

 ということで今年初めての半袖生活。靴下もいらねぇや、裸足だ裸足。

 あー、この開放感っ。たっまんねぇなぁー。


 っていうか何でこんなに暑いの?

 それはね、気温が高いからさっ☆

 そっかー。

 …胸の奥からしょっぱいものが込み上げてきます………。そんな16の夜です。



 さて、久しぶりの2日連続更新なのに、阿呆な前置きから始まってしまいました。仕方のないことだと諦めましょう。


 とりあえず、昨日書き忘れていた事が一件あったので、それだけ書いておきたいと思います。


 あれは、確か金曜日の事だったと思います。

 文化祭中央実行委員としての任務で、某英語科の先生を発見・捕獲せよ(失礼)との仰せがありまして、その先生を求めに職員室へと向かったのですが、行方知れず。

 その後、学校中を徘徊し、体育教官室におられるとの情報を入手しましたので、直ちにそちらへと向かいました。

 暫らく待った後、先生への用を済ませ、体育教官室という恐怖の空間をさっさと逃げ出そうと考えていた矢先、突然体育科の先生に話しかけられました。

 体育の先生1 「おい、元気か!?」
 九尾狐     「えっ!?」
 体育の先生1 「元気かって訊いとんのや」
 九尾狐     「あっ、ハイ。元気です」

 などと四方山話をしていました。その間も筆者の腰は引けていましたけど。。

 そして話の続きで、

 体育の先生1 「頑張っとるか?」
 九尾狐     「まぁ、それなりに」

 と答えたところ、体育教官室にいた体育科の先生2人と英語科の先生1人に

 「それなりにって言うなーっ!!」

 と、集中砲火を浴びてしまいました。。っていうか先生達の声が全部ハモって、サラウンドで聞こえたんですね。怖かったー。おっかないよー。。

 どうしてあんな時だけ先生たちって息ピッタリなんでしょうか。スッゴイね。



 そういえば、今年から『みどりの日』→『昭和の日』 『国民の休日』→『みどりの日』 になっちゃったんですね。

 そのことを今日、従姉妹に言うと、「えぇっ!? うっそぉ!?」と驚きの声が返ってきました。

 カレンダーとか見ないの?


 祝日の名前変更について考えてみました(←暇人)。

 『みどりの日』→『昭和の日』は、まだ許せます。っていうか寧ろそっちの方がしっくりきていいと思います。『昭和の日』の方がこの日が祝日になった理由の準じていて、ピッタリだと思いますしね。

 でも、『国民の休日』→『みどりの日』は、解せぬ。っていうか許せぬ。正直な話、日本に数ある休日の中で、『国民の休日』ほどいかした名前の祝日はないと思うのです。

 『みどりの日』? しょぼい名前だ。ありきたり過ぎる。

 それに引き換え『国民の休日』とは洒落たネーミングじゃないか。どうしてわざわざ変名したりなんぞするのだろうか。必要ないのになぁ。。


 そもそも祝日が多すぎる。世界各国どこでも。休みなんて週に1回日曜日だけでいいじゃないか。それだけで充分な休息が取れるじゃないか。それをどうして無理矢理3連休を作ったり、週休2日制にしたりするのだろう。怠惰な人間を増やすだけだ。

 休みは人を駄目にする。っていうか休みは筆者を駄目にする。というわけで筆者は動き続けよう。………ワーカーホリックってやつに犯されている気がするのだが、、気にしない。



 今日、父上の従兄弟の人に会ってきました。その方はつい2年前まで胃癌に苦しんでおられて、その時にこう、実感したそうです。

 『人間の身体って、借り物なんだなぁ』

 何というかかんというか、深いですね。命の危機に晒されるような病を患った人にしか吐けない台詞だと思います。

 その人はこうも言っていました。

 『病気っていうのは重いものを若い間に何回か経験しておいた方が、精神力が強くなっていいと思うんだ。歳をとってからいきなり大きいのを発病したら、先に心の方が参っちゃって、そのままポックリ逝っちゃうだろうからさ』

 うーん、言われてみればそうかもしれない。

 あ、その方は現代社会も憂えておられました。

 『僕は男だから男の視点でしか物事を見れないんだけど、最近の日本には、女は沢山いてるけど、女性は数えるほどしかいてないね。

 それに女で頭が悪いのは徹底的に駄目だ。うん、最近夙にそう思うよ』

 女と女性の違いって何なんでしょうか。自分なりに考えてみましたけど、全く以って結論が出ません。



 面白い記事が書けません。誰か、面白い記事の書き方を教えて下さい。



 最近、誰も相手にしてくれないので寂しい思いをしている投票箱。

 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2007-04-30 21:01 | 生態記録