人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご褒美を知る


 皆様、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 三賀日もあっという間に過ぎ去り、3学期が始まるまで残すところ5日です。1週間を切ってしまいました。宿題は終わりましたか? まだ全然手をつけていないという方は………いませんよねっ。

 筆者は何とかどうにかこうにか五里霧中暗中模索して、最大の難関である数学を、本日やっと片付けました。万歳。

 しかし、現代文の小論文は手付かずだわ、古典のプリントも手付かずだわ………で、未だにてんてこ舞いしております。皆さん、こんな筆者を鼻で笑いながら、悠々と宿題テストで高得点を取って下さいね。エヘ♪


 さてさて、筆者は三賀日、とても忙しぅござんした。寝食の時間も削って励んでおりました故、身も心もボロボロです。栄養ドリンクを飲み飲み、眠々打破を飲み飲み、チューハイを飲み飲み、力を振り絞って頑張っているのです。ふぁっふぁっふぁ。

 しっかーし、そんな中でもっいいことが1つありましぁぁぁっっ!! (←ここ最近の疲れのせいで頭がおかしくなっております。………コラ、そこ、いつもだとか言うな)。

 昨年一年間、いろんなことに精進した自分へのご褒美として、お年玉というツールを使用し、デジカメを新調しました!! 最新式のヤツです。何と、1010万画素という化け物級のデジカメです。結構高かったんですけど、ま、そこは奮発してみました。とりあえずリンク貼っときます。こんなの。因みに色はブラックです。

 まぁこの一件のお陰で筆者は大変元気を取り戻し、正常を保てているというわけです


 あ、皆様、長らくご心配をお掛けしました。肩、完治しました。

 よって、今日は倶楽部の稽古始へと赴いてきました。この三賀日に不摂生をしたせいで、身体は鈍りに鈍り、動かすのすら億劫でしたが、頑張って行ってきました。拍手!! (何でやねん)

 午前8時過ぎぐらいから自転車を駆り、学校へ登校すると、相も変わらず吹奏楽部がパッパラパッパラ練習していました(吹奏楽部の方、御免なさい)。筆者は自転車を駐輪し、いつも通りロッカー室を通り抜けて、柔道場へと向かいました。すると、新年早々、ある顔を発見しました。
 
シャゲーさんです。(何でこんな文章に blockquote を使うねん)

 シャゲーさんがクラスメイトの人と、ホルンを片手に談笑していました。

 メイト1     「あ、狐君。おはよう」
 シャゲーさん 「あぁぁぁ!! 狐君や!! 久しぶり~」
 九尾狐     (久しぶりに本名(苗字)で呼ばれたことに感動しながら) 「おっす、久しぶり」

 ここで何やかや何やかやとメイト1とシャゲーさんがこっちを見て、笑いながら話をする。

 九尾狐     「明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします」 (深々と頭を下げながら。最敬礼以上に頭を垂れていた気がする)
 メイト1     「いやいやいやいや、そんな親切に。こちらこそどうぞよろしくお願いします」
 シャゲーさん 「アハハハハ。おめでとうございます」
 メイト1     「アハハハハハ」
 シャゲーさん 「アーッハッハッハッハッ」

 ここで筆者は大爆笑されているのを背中で感じながら、道場の方へとスタスタと歩いて行きました。シャゲーさんは新年から大爆笑していて、めでたい人だなぁ。。と感じた次第であります。(決して愛でたい人ではない。決して。never!!)

 その後の倶楽部は、今日から1年生主導での活動ということもあったのか(1年生主導っていっても、号令をかける役割が新部長に代わっただけなんだけどね)、出席人数=1年生:5人+2年生:1人=全体:6人 という極めて少ない人数でやっていました。しかも今日は柔道部が未だ休んでいたので、道場の貸切状態。6人であれは寂しすぎる。。でも、久方ぶりの運動であったので、大暴れしてまいりました。気持ちえがっただ~♪

 そして、同じ倶楽部内にいている小学校から同じ学校に通い続けている某女子に、筆者の中学時代の古き悪しき過去を倶楽部中で大暴露され、筆者はパニック状態に陥っていました。
 だってあんさん、あそこで個人名を出すのは流石にいかんだろ。もういいじゃないか!! 過ぎ去ったことなんだからさぁ!! そもそも人の恥ずかしい過去を公言・吹聴するのは止めなさい!!



 さてさて、2日から年賀状がドシドシ送りつけられてまいりました。とりあえず、個人的な知り合いの人を紹介しときます。

 1月2日:チキ・小学校3~4年時の担任。 以上。
 1月3日:alf・中学校の数学担当だった先生・中学時代の悪友その3・ファエル先輩・倶楽部の先輩その2
 1月4日:空手の先生(師範)・中学時代の塾の先生・文中大劇でペアの同期。 いじょー。

 うわぁぁぁぁ。筆者って友達少ねぇなぁ、をぃ。



 ちょっと雑学をば書き散らかしておきます。(HOMAの暦についての知識に対抗して)

 皆さんは初詣に行かれた時、お賽銭はどのようにしていますか? 毎年毎年何お賽銭をして、二礼二拍手一礼をされていますか? 筆者もそうでした。毎年元旦の日にはお賽銭をして、願い事を念じていました。しかし、それは間違いなのだそうです。皆さん、知ってました?

 本来、お賽銭というのは神様へのお礼の品なのだそうです。貢物のように、先んじて納める品物ではなく、お礼として後に納める品物なのです。

 よって、御参りに行き願い事をする時は、お賽銭はしません。ただ、手をたたいてお辞儀をするだけなのです。
 そして、その願い事が成就すれば、望みを叶えていただいたお礼として、その神社へと行き、その時に初めてお賽銭をするというのが正式なお賽銭なのです。

 という話を、今年の元旦に、母方の祖父母の姉妹の方に伺いました。よって元々筆者に具わっていた知識ではぬゎい。つまり受け売りです。受け売り。
 でも、基本的に今の高校生に身についている知識など、殆どが他人からのそれであって、経験から受け取ったものなんて極々微量なんでしょうね。


 さて、それでは本日の更新は終わり。皆様、良い冬休みをお過ごし下さい。(受験生の方のあと少しの努力を、何も出来ないながらも応援しています)

 ☆彡
by kyubi-grakai | 2007-01-04 22:20 | 生態記録