移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

稽古収めを知る


 皆様、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 さてさて、いよいよ年の瀬も迫ってまいりました。2006年も残す所4日ですね。やり残したことはありませんか? あるなら今のうちに片付けてしまいましょう。筆者は大空のような満足感と、一叢の雲のような心残りに苛まれつつ、この年を終えようとしています。



 本日は筆者の通ってる空手道場の稽古収めの日だったのですが、筆者は今ここにいてこのブログを更新しています。この謎を解明するのが今日のみっしょんです。さて何故でしょう?

 答えは、原因不明の肩の痛みが勃発したから。

 昨日の夜から肩の調子がおかしく、動かすとコキコキと鳴ったのですが、今朝目を覚ますと、痛みを伴っているのです。荒療治をしようと思ったのですが、奈何せん、肩を90度以上動かそうとすると激痛が走る。不便で不便で仕方ありません。

 そんな状態では満足な運動も出来ないだろう、ということで倶楽部の活動も休ませていただき、自宅療養。………暇じゃ。倶楽部の為に予定を空けていたので、ドタキャンのお蔭で時間が余って仕方ありません。ん? 病院? 行くわけないじゃん。

 そんなこんなで日中を過ごしたのですが、夕方になっても痛みはひかない。無理を押して空手に行こうとすると、親に引き止められ、そのまま拘束。そのせいで今日の稽古収めに参加することが出来ません。もう『(泣)』みたいな感じです。

 今度、稽古始は10日なのに。。暫らく練習無いのに。。絶対に体が鈍るわ。



 そんなわけで全くもってネタが無い。今週一週間のレビューをするも、起床して、洗顔して、食事して、出奔して、倶楽部をして、帰宅して、昼食を食み、宿題の平定にかかって、読本して、夕食を食み、稽古に行き、帰宅して、ビールを飲んで、入浴して、………、という単調且つ平々凡々な生活しか送ってないんですもの。



 そうして憂いていれば、神の御恵みが舞い降りてきました。そうです。バトン


  「聞いてどないすんねんバトン」

 ○崖から落ちそうな牛乳キャップとセロハンテープ。どっちを助けよう?
 実用性を考えるならセロファンテープだけんど。。牛乳キャップ(所謂キャッポン)も捨て置きがたい。。うーむ、あぁ、今部屋にセロファンテープが無いから、セロファンテープを助けて私物化する。

 ○手紙を出しに行ったら、ポストに『このポスト危険』と張り紙がしてあった。
 勿論、まずはポストにご挨拶。『おはようございます』。(危ない人です)
 その後、投函口に歯がついていないことを確認。噛まれたら痛いからね。
 で、足元に爆発物が投棄されていないかどうかを確認。ちゅどーんってなりたくない。
 そしてポストに声をかける。『あの~、大丈夫ですかぁ?』(だから危ない人です)
 返事があれば全力で逃走。
 返事がなければそれをいい事に、悠々と手紙を投函する。
 そして2回手を打って、お願い。パンパン、『年賀状が元旦に届きますように』
 帰りがけは後ろを12回ぐらい振り返りながら匍匐前進。(何ゆえ?)

 ○アンパンマンの顔が新しい物に替えられた後、前の顔はどうなる(又はどうなる)んだろう?
 たぶん、誰かが回収してコレクションにしてるんじゃない?
 も…若しくはあれか。自然に帰っていくのか。蟻さんによって分解されるのか。だとしたら食物連鎖では第何次生産者だ。

 ○こんちちは。
 こんなにも短い台詞を噛まないで下さい。
 あ、そうか。『ゴンチチは』って言いたかったのか。だとしたら後ろに続く言葉は『放課後の音楽室の演奏者です』だ。確かにゴンチチの演奏はいいね。最近有名になってきたDEPAPEPEもいいけどね。

 ○これを持っているとお金が貯まると言われ人形を渡された。
 万歳。こいつの効能は貧乏神を追い払ってくれることにあるのかなぁ?

 ○ナルトのぐるぐる渦巻きって、何のためにある?
 え? ぐるぐる渦巻きがなかったら蒲鉾になるんじゃないの?

 ○輪ゴムを思いっきり引っ張って千切る根性と勇気はある?
 根性と勇気があったとしてもそれだけの腕力が無い。大体あれ、千切れた後に反動が帰ってきて手に当たったら痛いんだよ。

 ○黒板て可愛いよね!
 そーだね。黒板って、よく見たら濃い緑色だけどね。黒くないね。

 ○「穴があったら入りたい」と思っていたら実際に穴があった。
 そこにダイヴすることによって、益々『穴があったら入りたい』心境に陥ると思う。でも、筆者なら深さと安全性を確かめた後にならば飛び込むと思う。

 ○朝起きたら顔だけヨン様になっていた!
 誕生日が一緒だからいいんじゃない?
 とりあえず胸に手を当てて、少し上を見上げて微笑む。
 そしてその後はO.K.サインを作って、「Of course.」と言って微笑む。
 最後に、チェ・ジウの顔面を引っ叩く (「泣き過ぎじゃ」と叫びながら)

 ○今の貴方より幸せなマリモに生まれ変わらせてあげると言われた。
 毬藻って、北海道の阿寒湖に沈殿している謎の物質? あれって天然記念物だそうですね。そんなもんに生まれ変わったところで、一生湖の底じゃん。暗いじゃん。嫌じゃん。

 ○ネクストランサーは5人。回してくれる?
 廻してくれない。やりたい人は勝手気ままにどーぞ。


 久し振りのバトンはいいもんだ。こういう意味不明なバトンもいいね。答えやすい。



 最近、妹にある話を聞きました。身の毛も弥立つような空寒い話です。

 妹   「なぁなぁ、お兄ちゃん。知ってる?」
 九尾狐 「知らん」
 妹   「………」
 九尾狐 「ご…ごめんなさい…」
 妹   「あんな、OL(Office Ladyの略)って、よくお茶を淹れさせられるやん」
 九尾狐 「うん」
 妹   「で、嫌な上司のコーヒーを淹れる時は雑巾の絞り汁を淹れるらしいで」
 九尾狐 「………えっ!?」
 妹   「だからぁ、OLって、嫌な上司にコーヒーを淹れるとき、雑巾の絞り汁を淹れるねんて」
 九尾狐 「へ…へぇ」
 妹   「おーえるって、怖いなぁ」
 九尾狐 「(お兄ちゃんはそんな事を知っている妹の将来の方が怖いです)」

 も………若し会社員になった時は気をつけねば。。それと同時に、世の会社勤めの方、くれぐれもOLには気をつけて下さいね。



 あぁ。。今頃は楽しく稽古してるんだろうなぁ。。


 ぼやいてても仕方ないので、ここら辺で終わりたいと思います。明日は倶楽部活動の最終日です。肩が完治しているといいなぁ。。これ、結構不便なんですよ。特にお風呂に入った時なんか、地獄でしたよ。シャンプーやリンスをする時は勿論のこと、衣服の着脱にまで一苦労。健康体の素晴らしさを、文字通り痛感しております。

 あぁ、年賀状書かねばなぁ。。

 ではでは、皆様素晴らしい歳末をお過ごし下さい。

 『我以外の人、皆我が師』

 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2006-12-27 22:00 | 生態記録