移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホーリーナイトの静けさを知る


 皆様、メリークリスマスイヴ。あなただけの九尾狐です。


 月の綺麗な夜からこんばんは。月を見ながらのパソコンは最高ですねっ。

 さて、本日はクリスマスイヴだったわけですが、皆様、聖なる夜に如何お過ごしでしょうか? え? 筆者? 聞かねぇで下せぇ。筆者はどうせしがない身。独りでひっそりとパソコンを弄くっているのがお似合いなのです。

 ………とまぁ拗ねてみました。いや、ただ陰の気が漂っている場所に長時間更新されていたので、少し気分が沈んでいるだけです。大体、先程行なわれたM-1グランプリの決勝戦を見て、抱腹絶倒し、粗方気分は高揚してきましたから。はっするはっする。

 そういえば、今年のM-1の優勝はチュートリアルさんでしたね。確かに面白かったですから、妥当っちゃ妥当なんですけど、個人的には麒麟さんを応援していたので、少し悔しかったです。それでもお茶の間を笑いの渦に巻き込んだということには間違いありませんので………、まぁ、よかったです。


 本日はプライベートでお出かけしていたので、あんまり書いてはいけないのです。皆様にお話しするようなことでもありません。飽くまで親族間の問題だったので。申しわけありませんが本日の筆者の挙動は、簸た隠しにさせていただきます。



 では、何について書いていきましょうか? そうですね。。クリスマスということもあるので、筆者の家族間に起こったクリスマスの怪奇現象についてでも話しましょうか。つってもそれほど超常的な現象でもないんですけどね。

 あれは、数年前のクリスマスイヴのお話です。そう、筆者の妹(フリース=ペットボトル)がまだサンタクロースを信じていた頃です。筆者は既にサンタの正体を看破していたんですけどね。   サンタクロース=鬚を蓄えたお爺さん=浮浪者⇒そもそも無断で家に入ってきた時点で家宅侵入罪だろ⇒空き巣か? 空き巣なのか? ⇒おまわりさーん⇒逮捕⇒起訴⇒弁護人の検討虚しく、懲役刑に処される⇒出所する頃にはサンタ文化退廃⇒トナカイの台頭⇒サンタぶち切れ⇒トナカイを殺害⇒殺人罪でまたまたお縄につく⇒起訴⇒前科も重なり終身刑に⇒生涯を署内で終える⇒享年、92歳 だ、ってね。 夢をぶち壊してすいませーん。

 本題はそこではありません。数年前の筆者の家庭のお話です。クリスマスイヴからクリスマスにかけての夜、家族が寝静まった中、サンタが出現します(正体:母上)。そしてあろうことか、そのサンタクロースは何の罪も無い父上に危害を加えたのです。正確には、いい気持ちで爆睡していた父上のドテッパラを踏んづけたのでした。父上はあまりの痛みにもんどりうち、涙を流しながら、また深い眠りの底へと落ちていったのでした。

 そして朝、父が起きてきて一言。
 「昨日の晩な、サンタクロースに腹を踏んづけられる夢を見たわ」

 真相を知っている筆者と母上は笑いを堪えられませんでした。結局、父上に疑いの眼差しを向けられながらも、何とか真実を包み隠すことに成功しました。そして今も尚、事の真相は筆者と母上しか知りません。どっかで家政婦が見ていなければ(そもそもうちに家政婦を雇うほどの金銭的余裕はぬゎい)。

 真実はこうして、世の眼に触れることなく消えてゆく運命にあるのですね。



 さぁて、次は何を書こうか。。そうだ、つい最近見た、ネット上のとあるアンケートについて書こう。


 筆者が最近、ウェブサーフィンをしていると、ある面白いウェブサイトを発見しました。そこには様々なアンケートがあり、その集計結果も掲載されていました。

 そこがただのアンケートサイトなら筆者が眼を留めることはなかったのですが、アンケートの回答が常には非ず。大変興味深い結果だったので、幾つか紹介したいと思います。

 例.1 思わず口にする英語は何?
 1位…Thank you! (訳:さんきゅー)
 2位…Hello. (訳:もしもし?)
 3位…What? (訳:何だってぇ!?)

 ここまでは普通です。しかし、ランキング外の欄を見ると、奇天烈なものばかりが並んでいたのです。
 その1…ワタシニホンゴワカリマセン。 (訳:私には日本語が通じません) (最早英語じゃないし)
 その2…マッチョ (訳:筋肉質なこと) (いや、使うけどさ。。)
 その3…ドル (訳:英国や米国のお金の単位) (使うなぁ)
 その4…ホッチキス (訳:複数の紙などを留め置く為のもの) (これって英語か? つ…かうけれども。。)
 その5…OK牧場 (訳:別にいいよ) (ガッ○石松!?)

 例.2  あなたの決め台詞は何?
 1位…イエ~イ! (決め台詞か?)
 2位…フッ…。 (気障だな、をい)
 3位…残念!! (古!!)

 ランキング外の欄。
 その1…マツケンサンバ (決らないよ)
 その2…あ~、今日も可愛い。 (これ、セクハラじゃないの?)
 その3…おとといいらっしゃい。 (お前誰だよ)
 その4…あ、袋いりません。 (スーパー以外のどこで使うのさ?)

 例.3 嫌いな生き物は何?
 1位…ゴキブリ (英語ではこっくろーち)
 2位…蜘蛛 (益虫なんだぞ!! そんなに貶すんじゃない)
 3位…人間 (何かあったのか?)

 ランキング外の欄。
 その1…授業中に鼾がうるさい隣の友達 (許してやれよ)
 その2…えばってる先生 (どこにでもおるやろ)
 その3…ツチノコ (さぁ、君もムニエルを食べよう!!)
 その4…殻から抜け出た蝸牛 (ただの蛞蝓やん)

 例.4 行ってみたい国はどこ?
 1位…イギリス (大英帝国は僕も行きたいです)
 2位…オーストラリア (訛りがどぎついぞ?)
 3位…フランス (お仏蘭西ザーマス)

 ランキング外に行く前に、5位に天国が入っているのが不満である。
 ランキング外の欄。
 その1…ムツゴロウ王国 (最近財政難で潰れかけらしいぞ)
 その2…ジオン公国 (いつまでもその夢を大切にな)
 その3…イスカンダル (同上)
 その4…ラピュタ王国 (同上)
 その5…四国 (中国じゃなくて?)
 その6…京浜工業地帯 (中途半端な括りだな、をぃ)
 その7…邪馬台国 (タイムマシンを待っていなさい)
 その8…琉球王国 (絶対に出てくると思った)
 その9…志望校 (を、上手いこというねぇ、君。国じゃないけどね)


 このアンケートに答えた人はみんな受け狙いですか? 中には滑ってる人もいてるけどもさ。もっとまともに答えようよ。



 さてさて、大分紙面も埋まったので、本日はこの辺で終わりにしましょうか。

 皆様の元に、サンタクロースが行きますように…

 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2006-12-24 22:21 | 生態記録