移転しました。これまで当ブログ"歌詠み狐の徒然日記"のご愛顧、ありがとうございました。


by kyubi-grakai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

時の経過の早きを知る


 皆さん、こんばんは。あなただけの九尾狐です。


 タイトル通り、時が経つのは実に早いもので、いつの間にやら11月です。

 高校に入学してから半年以上が経ちました。あっという間の出来事のように感じますが、思い返してみるととてもとても長い時間が経ったかのように感じます。

 たぶん、それだけ高校生活が充実しているんでしょうね。



 それでは、本日の生態記録をしましょうか。


 今朝は午前5時に就寝。そして午前8時に起床。

 最近結構まともに寝ています。睡眠時間が足りない時は授業中に…(以下省略

 朝食は母親に作ってもらい、筆者はその間に着がえ、母親が洗濯物を干していたところを直撃し、会話してました。

 そして本日は筆者の通っていた中学で菊観賞会があります。去年までは筆者もブイブイいわせていて、必死になって小母様方を相手に接客をしていたのですが、今年はお客様として参上仕ります。

 中学に行き、自転車を駐輪し、菊の横を素通りし(ぉぃ)、先生方に挨拶に行きます。

 その前に吹奏楽部が発表をしていたので聴いていきました。

 ここだけの話、去年に比べて下手糞になってました。

 いや、それなりには上手いんでしょうけど、筆者個人としては去年、つまり筆者と同期がいた時代の方が聴き心地がよかったです。

 筆者の贔屓目かもしれませんが。。

 そしてその辺りを歩いていた先生方を捕獲し、会話。

 お世話になっていた先生方も多く来られていて、積もる話を仰山しました。

 そういえばとんでもない話を聞きました。

 筆者たちと時を同じくして中学を去られ、今は高校の教師をされている先生(担当教科:数学)が、その先生が教鞭をとっている学校についての情報をくれたのですが、その高校の現在の数学Ⅰ=二次不等式、だそうです。

 遅くない?

 だって筆者はもう三角比も終わりかけだよ? 筆者たちが早いのか?

 何にせよ他の高校の情報には驚かされることが多いです。筆者達の通っている高校が特殊な分だけ余計に。


 午後からは、明日の補習と来週の授業に向けての勉強。

 一応、真面目な学生の振りです。

 正直、ガッツリと予習しておかないと授業で死ぬ思いをするのは筆者本人ですから、必死でございます。

 大体、土曜日に補習をするだけなら許せます。

 だって昔は土曜日にだって普通に授業がありましたもの。

 えぇ、筆者はあの3時間授業が大好きでした。

 だから土曜日に学習をするのは別に嫌ではありません。

 でも、内容が…。

 1年生の今から「センター試験演習」ってどうよ。

 確かにセンター試験は極基本事項しか出ない分、大学2次試験と比較すれば楽かもしれません。

 でも、あの、数学の、ややこしさは、何よ。どこが基本事項やねん。捻りまくってるやん。

 何回正弦定理と余弦定理を使わすねん。

 しかもsin2θ+cos2θ=1の公式まで使うの?

 メンドク。非常にメンドク。

 結局、解けない問題もあるし。センターにはセンターのややこしさがあるね。

 基本事項しか出ない分、実は2次試験よりも難しいかも。


 はぁ。。中間テストでヘタに学年10位とか取るからこんな目にあうのか。。

 一回いい点数を取るとこの後も頑張らないと…と変なプライドが出来てしまい、その後が大変です。

 まぁ人間はそうやって大きくなっていくのでしょうが。


 以上、生態記録終了。同時に本日の更新も終わり。

 だって何か熱っぽい。

 誰かに移されたか…?

 心当たりがありすぎて困る。。


 あぁ、明日の補習は出席しないと。

 文理選択もどうしようか。

 概ね決まったけど最後の踏ん切りがつかない。。

 誰か僕に勇気を!!



 ☆彡
[PR]
by kyubi-grakai | 2006-11-03 22:25 | 生態記録